脱サラ33歳のニューヨーク     2008年始動開始!

9.11の跡

今日、目的地に向かう途中である教会に立ち寄りました。
ロウアーマンハッタン(マンハッタンの一番南側の地域)にある
セント・ポールズ教会というところです。

私はクリスチャンではないので、お祈りに行ったわけではありません。

実は、この教会のほんの1ブロック西側が今はなきワールドトレードセンター
あの世界中が震撼した9.11 同時多発テロの現場なのです。

そして、この教会にはそれに関するいろいろなものが展示されていました。

教会の入り口に飾ってあった1枚の写真を見ても、
その時のすごさが本当に伝わって来ました。
d0123846_7353184.gif

d0123846_736210.gif

これは、日本の各地から送られた千羽鶴のようでした。
d0123846_7363133.gif

あのような惨劇は、二度と起こってほしくないものです。

NYに来て、ビルの高さがすごいことは以前に書きましたが、
ワールド・トレードセンターは実はNYで一番高い建物だったんです。
あの、エンパイヤーステイトビルよりも・・・・、ご存知でしたか?
そしてその中に1万人以上の人が働いていたなんて。

マンハッタンは世界でもっとも単位面積当たりに働いている人の数が多い場所!と
エンパイヤーステイトビルで借りたガイドでたしか言ってました。

そして今、自分が見ているこんな高いビルが一瞬のうちに無くなるなんて・・・
ちょっと想像できません。

ちなみに今、グラウンド・ゼロはワールド・トレード・センター・サイトと呼ばれ
急ピッチで新しいワールド・トレードセンターの工事を進めています。

そこには、高さ541m、全米最高のフリーダム・タワーというものが
2011年完成予定になっているらしい・・・。

ちなみに現在はこんな感じで工事してます。
d0123846_757196.gif

# by tetsu-newyork | 2007-09-28 07:57 | 日記

メジャーに初参戦

昨日、日本人の友達(知り合ったばかりですが・・・)とメジャーリーグを観てきました。
NY METS vs. NATIONALS(あまり知らないチーム)の試合ですが。
初のメジャーリーグです。

始め、球場のスタンドの高さにびっくり!!
あまりの高さに、思わず、おーーーーっ!と言っちゃいました。
ちなみにこんな感じ。
d0123846_7194160.gif

d0123846_720287.gif

今回買ったのは安いチケットだったので、私の席は最上段のシートから数えて
4~5列ぐらい下のかなり標高の高いところでした。空気が薄い・・・(笑)

試合前には、警備員の目を盗んで、かなり選手の近くまで行って来ました。
残念ながら、この試合には日本人が一人もいなく、
知ってる選手もいなかったので、雰囲気だけ味わって戻りました。
d0123846_7205779.gif

ここに松井がいれば、どんなにテンションが上がったことか・・・

こっちの球場は日本と違って外野席というのがほとんどありません。
その代わりファールラインから反対のファールラインにかけて
馬鹿みたいに上に席が連なってます。

一番上になるとかなり選手から遠くなります。
d0123846_7214266.gif

d0123846_722495.gif

あと日本のように、各選手ごとに応援歌が終始流れているわけでもないので
ゲームは淡々とすすんでいきました。

その代わり、何かあると会場全体が以上に盛り上がります。
特に地元チームにかかわることがあると。

例えば、普通に外野フライを取ってアウトになっても。。。
その一方、相手チームがホームランを打ってもシーンとしてたり・・・

プレーとプレーの間に入る効果音も独特のタイミングと長さで、
なかなか不思議な感じでした。

今度はぜったい松井のいるヤンキース戦をみるぞ~!
# by tetsu-newyork | 2007-09-28 07:22 | 日記

不思議な感覚

今日、クラスに新しい生徒が入ってきました。
彼女の名前は、ジェニファー。フランス人です。
名前の響きが、すごくカッコいい・・・

彼女はこっちに来て今日でまだ3日目。
こっちに友達もいなくて、英語も上手にしゃべれないので
うまく自分の意思を伝えられず、もどかしそうにしてるのがよく分かりました。

何故なら、一週間前の私がまさにそうだったから。

話し相手のいない私を韓国人のクラスメートがランチに誘ってくれ
うまくは会話できなかったけど、とても嬉しかったのを覚えています。

なので、今回は自分から声をかけランチに誘ってみました。
彼女はとても嬉しそう?に見えたので、まずまずよかった。

しかし、その先は結構大変でした。

何故なら、
よく英語の話せない日本人と、
よく英語の話せないフランス人が、英語で会話する訳ですから・・・

簡単な英文を話しても、発音のせいなのかうまく伝わらない。
かといって、それを細く説明する文が出てこない。

頭に結構いい汗かきました。(笑)

それに、
ちょっと前までいろいろな人に教えてもらい、なんとか行動していた私が、
逆に彼女にNYのことを教えてあげてるなんて・・・しかも、英語で・・・。

人生面白いものです。

彼女と別れた後、私のお気に入りのサウス・ストリート・シーポートに行きました。
やっぱりここは気持ちのいい場所です。
d0123846_97147.gif

ここで私はリクライニングチェアに座って、しばしくつろぎました。

周りを見てみると、この素敵な景色を目の前に、

・昼寝してる人
・新聞を読んでいる人
・友達とおしゃべりしている人
・ボーっとしてる人

みんなそれぞれですが、なんとも贅沢なゆとりの時間を過ごしていました。

その時私は、ふと、こんなことを感じました。

今までNYというと、自分が住んでいるところと違って
日本語の通じない、まったく違う文化をもつ異国の地だ!と思っていました。

確かに、話す言葉はまったく違う英語(中国語、スペイン語もよく聴きますが・・・)だし、
街の感じも日本とまったく違うし、たくさんの国籍、人種の人々がいるし、
違うところは数え挙げればきりがありません。

でも、

私たちと同じようにご飯も食べるし、のんびり昼寝もするし、
電車に乗りながら本も読むし、I-podも聴くし、お菓子も食べるし・・・

たいして何も変わらないんだなぁ・・・

不思議とそんな感覚になっている自分がいました。

確かに、今日のジェニファーみたいに全然話せない者同士でも
何とかコミュニケーションは取れるし。

最近、ちょっとずつ自分の中の価値観が変わっていくのが楽しい、
今日この頃です。(笑)

ちなみにこの下の写真は、
会場でやっていたインド人のライブの音にあわせて楽しそうに踊っていた女性です。
あまりに彼女が楽しそうだったので、ついつい撮ってしまいました。

こんなに楽しげに踊れるのは、うらやましいなぁ・・・と思いました。
d0123846_973998.gif

# by tetsu-newyork | 2007-09-26 09:24 | 日記

気になったらすぐ聞く

このNYにいると、本当に人の積極性に驚かされます。

例えば・・・
日本で、向こうから歩いてくる人のT-シャツが気になったとします。
相手はどこの誰かは知りません。その時あなたは、
「それどこの?」「○○で売ってるやつやつだろ!」なんて聞けますか?

こっちでは、それが日常茶飯事なんです。
先日もルームシェアしている村越君と一緒に歩いていたら、
通りに立ってた黒人が村越君の着ていたT-シャツを見て突然大声で
話しかけてきました。

「それ、○○で売ってるやつだろ!」「俺はそこで売ってるの知ってるぞ!」って。

私はその時、何を言ってるのかよく分からなかったのですが、
どうやら彼のT-シャツが気になったらしいのです。

思ったが吉日!まさにそんな感じです。

彼に限らず、自分が気になったら、知らない人であれ、外国人であれ
こっちではストレートに聞いてきます。
聞かれるこっちがびっくりしてしまうくらい・・・

ストレートといえば、私がNYに来た初日にも象徴的なことがありました。

JFK国際空港からこのマンハッタンまでタクシーできたのですが、
私は初日ということもあって、ドライバーに行き先をうまく伝えられませんでした。

そこでステイ先の人の携帯にかけてもらうよう彼に番号を教えると、
彼は自分が誰なのかも名乗らず、いきなり大きな声で、

「モンローストリート(ステイ先の通りの名前)はどこにあるんだ!!
何通りと何通りの間だ!」

と何回も聞いてました。

と、ここで・・・想像してみて下さい。

ある日突然、自分の携帯に怒鳴るような大きな声で電話がかかってきました。
彼は開口一番に、こう言いました。しかも威圧するような大声で。
「○○通りは、どことどこの間にあるんだ!!」

どうですか?

相手はどこの誰かも分からないのに、訳の分からない質問を当然のようにしてくる。
びっくりして、戸惑ってしまいませんか?

そんなことも普通に起こってしまう国なんです。(笑)

でも、引っ込み思案にならないで積極的に物を聞くこの姿勢は
学ぶべきところがあるかなぁ。

今日は、この文章とはまったく関係ありませんが、
昼間にあまりに気持ちよくて、ついつい昼寝をしてしまったすばらしい図書館。
NY市立図書館の写真をアップします。

ほんとに落ち着いて素敵な図書館です。
もしNYにきたら一度は行って見てください。
d0123846_12505976.gif

廊下やホールの天井や壁には、美術館のような絵画や彫刻が飾ってあります。
d0123846_1251564.gif

このReading Roomはフットボールのフィールドぐらいの広さがあるそうです。
ものすごく開放的で、静かで、とても集中できます。
d0123846_1252511.gif

インターネットもできます。PC持ち込みもOK.コンセント、LAN用ジャックあります。
みんなかなり真剣に何かをしてます。勉強熱心です。
でも私はこの中で、1時間ほど気持ちよくお昼寝しました。(反省)
d0123846_1254544.gif

# by tetsu-newyork | 2007-09-25 12:54 | 日記

パフォーマンス in Times Square(タイムズ スクエア)

とうとう、やってしまいました。
あの有名な場所で、あんなことを・・・

昨日果たせなかった夢?が、今日かないました。

場所は、NYでもっとも人通りの激しい交差点、「タイムズスクエア」
私は人生の中で、ベスト3に入るくらい恥ずかしい思いをしました。

でもそれと引き換えに、普段では絶対に感じることのできない様々な感情を
肌で感じることができました。なんとも貴重な体験です。

では、その一部始終をお見せしましょう。

メインストリートでパフォーマンスの準備をする私。
d0123846_6453093.gif

d0123846_6455611.gif

突然、POLICEに尋問され、撤収命令が!!
このやろー、せっかく準備したのに!
どうやら、「お前、パフォーマンスの許可証持ってるのか?」と言っていたみたい。
あるわけないだろ!そんなもん。(涙)
d0123846_646249.gif


あえなく、パフォーマンスを断念!
d0123846_6472819.gif

作戦変更。あらかじめ書いた「書」を配って渡すことに。
d0123846_647643.gif

そうです。実は、Times Squareで書道をやって、興味を持った外人に、
「あなたのイメージを漢字で書いてあげます!」って、プレゼントする予定だったのです。
しかも、スペシャルな格好で!!こんな格好、日本でもしたことないのに。

いよいよ作戦始動!
d0123846_6482619.gif

着替えてるそばから、通りがかりの女の子3人組に記念撮影を依頼され、
さい先のいいスタート!
これは、結構いけるのでは?と勘違い。
d0123846_649726.gif

d0123846_65129.gif

ここですごく有名な「NAKED COWBOY」と念願の記念撮影!
これ、すごいいい感じ~
d0123846_6494018.gif

d0123846_6501095.gif

d0123846_6503515.gif

ところがそれ以降、ぱったりと周りとコミュニケーションが取れなくなり
結構、つらい時間が経過・・・
d0123846_65128100.gif

d0123846_6515186.gif

通りすがりに、「クレイジー」と一言いって冷たい視線で歩いていく人や
遠目で見ながら写真は撮るけど、なかなか近寄ってこなかったり、
我慢の時間が続きました。

ストリートパフォーマンスはそんなに甘くないことを痛感。
先ほどのCOwboyは毎日相当のチップを稼いでいるとか。。。
今日、そのすごさに脱帽!

最後はまた、なんとかコミュニケーションが取れるようになり
今日のパフォーマンス&今回のNY滞在最大のミッション、無事終了!
d0123846_6531853.gif

d0123846_6534066.gif

身も心もくたくたになったけど、実り多い時間でした。(笑)
d0123846_6541815.gif

# by tetsu-newyork | 2007-09-24 06:36 | 日記



サラリーマンを辞め、自己成長を求めひとりニューヨークへ。約1ヶ月間の非日常を経験した私の、新たなる挑戦!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧