脱サラ33歳のニューヨーク     2008年始動開始!

立ち止まると見えるもの

「立ち止まる・・・・・」

この言葉を聴いてどんなイメージを連想しますか?

私がイメージするのは、マイナスのイメージ。
物事が停滞する
前に進まない
ぐずぐずしている

・・・・ちょっと前までなら。

私はどちらかというと、変化球タイプではなく直球タイプの人間です。
なので、これまでの人生は、ズンズンズン・・・と進んできた気がします。

立ち止まる = やってはいけない

私の中には、こんな認識があったような気がします。
かたーい人間なのです(笑)

でも、いま私は思いっきり立ち止まっています。
次のステップに進むために。

これまで10年間勤めた会社をやめ
1ヶ月間、全く環境の違うニューヨークで生活して
今は札幌で、これまでとは全く違う生活をしています。

何が今までと違うのか?
それは、

朝起きて、会社に行っていないのです。

まあ、現在無職なので当たり前といっては当たり前なのですが・・・
こんな感覚は33年間生きてきて、生まれて初めてです。

NYに居るときは、環境も違ったし、英会話学校の学生だったので
それほど感じなかったのですが・・・。

楽しいとか、楽とかそういうことではなくて
ほんとに私にとって不思議な感覚です。

今まで、朝起きたら準備をして
会社、もしくは学校に行くのが当たり前!でした。
それ以外の生活があるなんてことは考えたこともなかった気がします。

しかし今はそれがなく、自分がやることをすべて自分自身が決めて、
スケジュールを立てて動くことになります。
自己責任という言葉の意味を本当に感じることが出来た気がします。

そして最近、

今までは見えなかったもの、感じなかったものが
いくつか見えるようになりました。

まずはじめに、
自分が本当に歌が好きなんだ!ということが
改めて本当によく分かりました。
自分にとっては本当にうれしい発見です。

前にも一度ブログに書きましたが
私は以前、5年間ヴォイストレーニングに通っていました。

しかしその頃は、歌がうまくなりたい!というよりは
人を魅了するような絶対的な声を身に着けたい!
という気持ちの方が強かった気がします。

なので、歌っている時にいつも気にしていたのは、

きれいに声が出てるか?
きれいに響いているか?
芯が通った声になっているか?
そんなことばかりでした。

でも、一応それなりに続けてトレーニングしていたので
人からは、「うまいね」とほめられる事も増えました。

でも、実は自分自身は心の底から納得はしていなかったし
自分が求めているものと何かが違う・・・よくそう思っていました。

どうしてか・・・?

聴いている人に何も伝えられていない。
たとえ技術的にある程度うまく歌えても・・・。

そのことを自分自身が一番気づいていたんです。
そして、だんだん歌うことが楽しくなくなってきました。
だから、歌う意味というか、目標を失って
ヴォイストレーニングには突然行かなくなってしまいました。

今から2~3年前のことです。

でも、先日NYのクラブで本当に歌を楽しんでいる外国の人を見て
「なーんだ、これでいいんだ!」と何か自分の中で腑に落ちたものがありました。
そして、そんな場所で歌を歌い、喜んでもらった経験が
私の中のしばらく封印していたものを開放してくれました。

あー、歌を歌うのって気持ちいいーー!
久しぶりに素直にそう思えたような気がします。

これからは、うまく時間を作って
人に何かを伝えれる歌を歌う機会を意識的に作っていこうと
思っています。

これは私の人生最大の趣味だと悟りました(笑)

そして次の目標が決まりました。
ネイティブな発音のEnglishで海外で洋楽を歌う!(言っちゃった・・汗)

実は最近、
英語の発音の魅力に取り憑かれています。


また、NYでたくさん素敵な公園を見てすっかり公園好きになったのですが、
私の住むここ札幌にも、本当に良い公園があることを思い出して
今日、久しぶりにそこへ行ってきました。
家から車で約5,6分の近場です。

そして、今日はそんな素敵な場所で、
これからの自分のビジネスのことを色々真剣に考えて、
考えをまとめてきました。

考え事をするにはとても良い場所なので
またちょくちょく行くと思います。

まるでヨーロッパの庭園を思わせるような、「前田森林公園」
d0123846_0515557.gif

最近は他にも、これまでは全く反応しなかったものに
結構反応したり、気づいたりできるようになった気がします。

私にとって、この人生の大きな「立ち止まり」は
今のところ、良い影響を与えてくれているようです。

あとは、ずーっと立ち止まりっぱなし!
なーんて事がないように、次への準備をどんどん進めていきます。

ファイトー! オー!
by tetsu-newyork | 2007-10-23 00:54 | 日記
<< 日本人が英語が苦手なわけ 再出発! >>



サラリーマンを辞め、自己成長を求めひとりニューヨークへ。約1ヶ月間の非日常を経験した私の、新たなる挑戦!
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧