脱サラ33歳のニューヨーク     2008年始動開始!

惹きつけるもの

私のブログを読んでもらった人なら
手に取るように分かると思うんのですが、あえて言います。

私は、ここNYがとても気に入っています。

でもなんで気に入ったのか?
最終日を迎える前に、今この場で考えてみたいと思います。

なので、結論はまだ見えていません。
書きながら自分自身で見つけてみようと思います。

まず始めに思うことは、
実は私は、俗に言う都会(東京のような人ごみ)が大の苦手です。
今住んでいる札幌でも、札幌駅近辺の中心地には
必要が無い限りほとんど行きません。

どちらかというと、何にも無いけど自然がいっぱい!
っていう方が全然好きな人間です。
(だから、日本の住まいは大自然のある北海道なんです)

なので、その理屈でいうとNYは本当は
あまり好きではないはずなんです。

でも私は、この街に来て2~3日後には周りの人に
「俺、この街すごく好きだわ!」と漏らしていたのを覚えています。

何故なんだろう?

・・・・・・

いま10分ぐらい考えてみました。

ここからは自分の感覚を文章として書くので
分かりにくかったら御免なさい。

やっぱり一番の違いを作っているのは
発せられているエネルギー

これがすべてに影響している気がします。私は。

東京の街や人ごみを歩いていると、
やけに人だけが目に飛び込んでくる気がします。

でもNYはなんか違うんです。
人と街がお互いにいいエネルギーを出し合って
調和しているような気がするんです。

人も街の一部になり、街も人と共存している。
そんなイメージなんです。

街の中には、日本とは比べ物にならないくらい
いろいろな人が住んでいます。

・オフィス街のビジネスマンやOLさんたち
・道に屋台のような店を出して、コーヒーやホッドドッグを売るおじさん
・訳の分からない髪飾りを売ってる老夫婦
・チップをくれとコインの入ったカップをジャラジャラ振るホームレス
・怖い顔をしてにらんで立ってるポリス
・ガイドブックと地図を広げて歩く観光客
・ビルの入り口に立っている黒い服を着た強面のガードマン

国籍も人種も多種多様。

なのに、それを当たり前のように包み込んでしまう街の懐の深さがある。
なるほど、だか、私もその懐に潜り込んでいけるので居心地がいいのかも・・・

あと、私が気に入っているのは人との自然なつながりかも。
今日も私は本当に気持ちのよい思いをしました。

ある生活雑貨の売っている家具屋に買い物に行った時のことです。

その店の店員は本当にみんな感じがよかったのですが、
会計をしてくれた店員は特別気に入りました。

彼女はスマイルとともに「Thank you」という言葉を
言っただけなのですが、あまりに気持ちがよかったので思わず、
「あなたの素敵なそのスマイルを写真にとってもいいですか?」
と言いかけました。(笑)

最近NYの雰囲気の影響なのか、
思ったことを素直にすぐ言ってしまいそうになります。

たかがスマイル、されどスマイル。
確かに日本も素敵な笑顔で挨拶してくれる人もたくさんいるのですが
こんなに感動したのは初めてです。

ちなみに補足しておきますが、
ここNYではすべてこんなに良いわけではありません。
逆にひどすぎてお話にならないぐらいサービスの悪いところの方が
圧倒的に多いかもしれません。

なので、余計に感動したのかも知れませんが・・・

でも、あの感じを出せる店員が日本に居たら
絶対にその店のリピーターは増え、売り上げは上がると思います。

あと、店に入ると店員が気軽に「ハーイ」と声をかけてくれる
こっちの習慣も、なんかフレンドリーで私は好きです。

日本の「いらっしゃいませ」も悪くは無いのですが、
私はこっちの「ハーイ」の方が気に入ってしまいました。

あとはやっぱり前にも書いた、街並みの美しさも外せません。
でも、地下鉄構内はメチャメチャ汚いので要注意!です。

車両内は冷房が効いていて快適ですが、
構内は空調が一切無いので、
暑い時は蒸し風呂状態で死にそうになります。

ちなみに電車のダイヤはあって無いようなもので
来た電車に乗る。電車が来るまで待つ。

こっちのルールは本当にシンプルです。
このアバウトさも、もしかしたら好きなのかもしれません。(笑)

ちなみに、これが地下鉄構内の写真。
この駅はわりと綺麗なほうかな・・・・
惹きつけるもの_d0123846_1544566.gif

惹きつけるもの_d0123846_15442791.gif

by tetsu-newyork | 2007-10-12 15:29 | 日記
<< 再出発! 帰国2日前の心境・・・ >>



サラリーマンを辞め、自己成長を求めひとりニューヨークへ。約1ヶ月間の非日常を経験した私の、新たなる挑戦!

by tetsu-newyork
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧